人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼工房

CJ44 スカイウェイブ250S


ウチの親父が突然買ってきたんだ・・・。

『バイク買ったんだ。様子見てくれ』って。
いったい買ったばかりで何を見ればいいやら不明なまま、一日通勤に使う事に。。
なので、昼休みに写真撮ってみましたw


こんなヤツ
CJ44 スカイウェイブ250S_f0224956_23214654.jpg


まぁ色々な意味での親父バイクなので。。
CJ44 スカイウェイブ250S_f0224956_23225927.jpg


リヤビューは個人的には好きです。
CJ44 スカイウェイブ250S_f0224956_23241025.jpg


メーター廻り
CJ44 スカイウェイブ250S_f0224956_2325752.jpg


最近流行のアレです。キーレス。
CJ44 スカイウェイブ250S_f0224956_2326436.jpg



通勤の数分間しか乗ってないので、様子も何もないのですが、見てくれって事だったので気付いた事や感じた事。

乗って5秒で気付いたステムベアリングの段つき。
まぁコレは買ったところに『コラッ』って電話すれば解決ですねw


それよりも問題はCJ44全てだと思うけど、とにかく遅い。
俺が乗ってるCK43の400CCと比較とかじゃなくて、単純に他の250CCスクーターと比較しても遅い。

具体的にどうかと言われれば、実際にバラして確認した訳ではないのであくまでも予測の話だけど・・・。

問題箇所はプーリー、若しくはそれに付随する何か、例えばクラッチスプリングが柔らかいとかで意図的に機械的なリミッターをかけている。というか絶対ヤワい、この感じ。
特に低回転時がひどいモノです。
当然、2人乗りしたときに、ロケットスタートしない様にって事もありますが。。

これ、俺が開発したわけじゃないから事の真相は不明だけど、スズキも分かっててやってると思うんですよ。
ただ、市場に出すにあたって、騒音等の問題もあって意図的に回らないセッティングにしている気がするんです。
いつだったか、業界の人に新しいバイク全然出ないですねと聞いた事があるんですね。
そうしたら、今は騒音の規制がかなり厳しくて、もうエンジン止まってないと基準クリアしないほどなんですよ。いや、大げさじゃなくて。との事でした。

まぁそんな予測よりも、対処しましょうね。
考察が大事ですw

さらに絞っていきます。
60キロくらいまで、アクセルの開度に対しての反応が鈍感すぎる。
そのくせ、80キロから上の速度域で急に元気になる。
80キロからの高速時の元気さはおそらく、43から44へ移行する際にエンジンがDOHCになったので、そんなのも含め問題視はしません。ウェイトローラーも重いと思うけどね。

でも80キロなんて街乗りの実用速度域ではないので、60キロまでをいかに早くするか。
コレです。

いやぁ、久々に楽しくなってきましたよw

結局ハイスピードプーリー入れたら、能書き垂れずに万事オッケー!な結果だと思いますがねw
それは検証していないので『オッケー』とはまだ言いませんよ。


親父に話したら、何それ?速くなるの?やってくれとの事で、予算もゲット!
かくいう親父も思ったより遅いと感じていたらしいです。
これから何が良いか調べて買いますよー☆


CJ44スカイウェイブに乗っていて、思ったよりも遅いって人は要チェックしててください。
絶対エンジン的には遅くない、いや、速いと思います。

今度の週末に間に合うかなー。今から開けるのが楽しみです♪
また報告します☆





by task-m | 2010-05-31 00:14 | バイク
<< 富士山周遊ツーリング 5月4日ツーリング >>