人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼工房

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1

買って早々にいじくりまわしてますw


さて、今回は2000年以降のモデルは二次空気供給装置とやらが付いているので、取っ払っちゃいます。
規制前に比べると規制後は若干のパワーダウンもしているようなので、規制後に変更または追加されている部品を交換、撤去していきます。


では最初にコチラ。

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21182781.jpg


手で触っているのが二次空気供給装置です。

これを撤去するのですが、やたらと色々な場所に配管が繋がっているので、その配管の先をメクラしてやらねばなりません。

一番面倒なのがコチラ。

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21204667.jpg


エンジンヘッドカバー上の配管。
取り外すだけなら簡単ですが、取り外した後の問題はココ。

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21221474.jpg


排気ポートの上の辺りに穴。
ここにあの配管が繋がっていました。
ここを塞がねばなりませんね。

他の車種だとネットオークションにAIキャンセルキットなんていうのが売っていて、非常に楽なのですが・・・

↓こんなヤツ(ちなみに弟のXRには↓を使いました)

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21275992.jpg

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21281454.jpg



シェルパ用は無いんです。。。
じゃ、作るべ!って事で・・・

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_2129394.jpg


ちょうどいいステーが転がっていたので、コレを使います。
ザクッと適度なサイズに切って・・・

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21295886.jpg


ガスケットも切り出します。

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21302067.jpg


出来たのがコチラ! 完全ワンオフw

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21305953.jpg


早速塞いでみます。

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_21313913.jpg


中々いい感じです。見た目悪いけどw


取り外した部品

スーパーシェルパ 排ガス規制前と規制後 その1_f0224956_19283521.jpg

結構な大きさ。


今日はこんなところで作業終了です。
続きは近日中に。。。

by task-m | 2011-08-11 21:38 | バイク
<< スーパーシェルパ 排ガス規制前... 俺も愛車でツーリングに行ってみ... >>